北見の美味しいもの

北見といえば・・・。

「ハッカ」

みんなそう言います。

そこでハッカ記念館に閉館間際に駆け込んでみてきました。

昭和初期のカワイイ建物。(暗くて撮影できず)

昔は世界の70%のハッカを北見で作っていたのに
今じゃほぼ作っていないそうです。
石油を原料に合成のハッカが作れるようになったからだとか。

b0208220_17132938.jpg


ラベルもカワイイ

b0208220_17142863.jpg


実験室みたいでワクワクしちゃったよ。

次回はゆっくり見てこようっと。

ここでは北見塩焼きそばソースやハッカのアイテムが売っとりました。


そしてランチは「おぼろ月」という蕎麦屋でとろろ蕎麦を頂きました。

b0208220_17172946.jpg


温かいお蕎麦は太めで冷たいお蕎麦は細めで仕事がきれいです。


b0208220_17184547.jpg


「チェリーボンボン」というケーキ屋さんで地元っ子がおススメのお菓子とクリームパンを買って
カスタード好きの私としてはカスタードチェックせねばと・・・。

んん~?!

何か今まで味わったことの無いカスタードクリーム。
おそらく香り付けのリキュールが違うような。
チェーリーボンボンなだけに、チェリー酒かな?

帰り道、石北峠の近くまで走ってみたけど、ツルツル路面にビビッて
引き返して高速に乗りました。

高速もツルツルだけど、少し走りやすかった。


一ヶ月間の北網圏文化センターでの個展に来てくださったお客様、ありがとうございました。

またいつか北見に新作持っていきます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

札幌でお世話になっている陶遊さんに納品。

車を停めたら、タイヤがパンクしてる~!!

運が良く、隣にガソリンスタンドがあって駆け込み修理してもらい

一安心。

何が起こるかわからないのぉ~。


b0208220_1733153.jpg


陶遊さんはバス停の前にあります

b0208220_1734360.jpg


そのあと、洞爺湖の大野屋さんに納品。

b0208220_17364936.jpg


寒すぎて写真がブレてる・・・。
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-16 17:39
<< カンガルー家へ帰る 札幌で癒される >>