カテゴリ:未分類( 58 )

お知らせ

このブログから引っ越ししたホームページは2016年7月17日よりアドレスが変わりました。

新しいのは⬇︎

http://claynote.jimdo.com/

[PR]
by claynote2010 | 2016-07-19 08:04

メリークリスマス☆

b0208220_11443029.jpg



Happy merry Xmas to you ☆

素敵な一日を。
[PR]
by claynote2010 | 2013-12-25 11:37

秋の益子陶器市です

明日、11月1日~5日まで益子陶器市へ出店しに来ました。

北国から来た私には、暑く感じる日中の暖かさ。

夜は寒~いんですけどね。

今回は見目陶苑KENMOKUテント村におります。

共販センターのタヌキを左手に見ると、右手にこちら⇩の風景が。


b0208220_2284755.jpg


組合を過ぎた所にあります。

8:00〜17:00までです。

お待ちしてましこ♫
[PR]
by claynote2010 | 2013-10-31 22:01

雲谷だけに雨

青森モヤヒルズ【A line】終了しました。

一日目、雨。
2日目、晴天猛暑。

たくさんの方に来て頂きました。

ありがとうございます。

b0208220_1283441.jpg



b0208220_1292380.jpg


今回は多肉植物とキューブシリーズを中心に持っていきました。


b0208220_129297.jpg



姫りんごは前回より小振りになりました。

以外と植木鉢が人気でした。
あまり作っている人が少ないのかしら。
[PR]
by claynote2010 | 2013-07-09 11:44

雪で除夜の鐘を打てず

明けましておめでとうございますにゃー

b0208220_10235138.jpg


1月28日に1歳になる
にゃんぴーマネージャーのミックです。

毎日、窓の外にはフワフワした白いモノが落ちてくるんだにゃー。
雪って言うものらしいです。

アイスみたいでおいしそうなんだにゃー。

初夢はお腹いっぱい、おやつを食べる夢でした。
最近、太りぎみの僕にはクミコさん、おやつをくれません。


今年もうちのクミコさんをよろしくお願いしますにゃー


【豆知識】

干支の置物は一年間家庭を守ってくれると信じられており、開運招福の縁起物として人気の高い置物です。
来年の干支である巳の置物は、富と豊穣の象徴であり、大いなる福運をもたらす神の化身といわれています。



b0208220_1125454.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2013-01-01 00:12

丸井今井札幌本店へお届けします

丸井今井札幌本店でチビちゃん達の陶芸教室で作った作品が窯から出たんです。

b0208220_14101817.jpg



b0208220_14101950.jpg


小学校上がる前から、こんなに上手なんて。


これから札幌へ送りますよ~☆

一条館7階の北海道クラフトにもブローチなど納品します。
[PR]
by claynote2010 | 2012-10-25 14:02

風邪に注意

b0208220_0471934.jpg


益子陶器市まであと二週間。

今日は林檎をひたすら作る。

貯金箱になるんです。

七飯町のリンゴを2日連続いただいたので、ひたすら食べているのに、風邪ひいた。

さっきハコトリ会議から帰ってきたら悪化してきたみたい…。

ストーブ点けると風邪をひきやすくなるんだよね。


夕方作った、ロールキャベツも食べたのに。

寝るのがイチバンか。
[PR]
by claynote2010 | 2011-10-21 00:39

ハロウィン使用

b0208220_1857023.jpg


我が家の玄関に山ごぼうという花を飾り、10月に向けてハロウィンの置物を飾りました。

以前にプレゼントで生徒さんが作ってくれた魔女とカボチャ。

そんな彼女も陶芸作家の道を目指して頑張っているんだろうなぁ~

毎年、この時期になると出番がやってくる。
[PR]
by claynote2010 | 2011-09-26 18:42

くじら族

ウエカルバ 無事終了しました。

こちらの報告はウエカルバブログにて。

札幌から来ていた、みっちゃんと函館のディープ⁈スポット巡り。

古道具屋さんで天秤買っちゃった


b0208220_21561742.jpg


そして、入船町のかねき水産でお土産を買い、西部地区のお店散策

くじら族の石碑


b0208220_21561918.jpg


そのあと、くじらカレー食べて


b0208220_21562066.jpg


函館を猛烈アピールしました。
[PR]
by claynote2010 | 2011-06-27 17:17

研究室

昨日から作品に塗る為に使う「化粧土」を制作中。

益子で聞いてきた情報をもとに、材料を変えながらテストしてみます。

次は釉薬研究です。


b0208220_10463065.jpg



新色お楽しみに。
[PR]
by claynote2010 | 2011-06-05 10:42