カテゴリ:フード( 10 )

春をあつめて

函館にも春が来ました‼


b0208220_82040100.jpg


ふきのとうをいつ採ろうかと様子を伺っていたら、お裾分けをいただきました~

茹でたら、ふきのとうの薫りがっ。

何して食べよ~


春と言えば、何を着たらいいやら…。
そんな時は⇩こちらへ


b0208220_8203897.jpg


私の作品をお取り扱っていただいてるSUQ+(スークプラス)の店主が作る洋服のSpringCollectionです。

20日から始まります。


最近、ゴルフに行くという話を聞くと、春が来たんだなぁっと思います。


b0208220_820396.jpg


キリンジのツアーが終わってしまったな。
3月に観たLIVEが良かったなぁ…って、思いながら制作してます。


益子陶器市、弘前CASAICO個展は来週末から~
[PR]
by claynote2010 | 2013-04-18 08:04 | フード

重ね煮三昧

昨年からはまっている野菜の重ね煮が忙しい時大活躍してます。

鍋に数種類の野菜を層になるように重ねて火にかける“重ね煮”。

野菜が持つ本来の味を引き出すことができる調理法です。

水は加えず、野菜から出る水分だけで長時間加熱します。

野菜の味が調和し、重ね煮でしか出せない野菜の味を楽しむことができます。


b0208220_1518275.jpg


プレゼントでもらった、ノリタケなどのアンテークなかわいい柄のホウロウ鍋を使ってます。

冬はストーブでコトコト中。
[PR]
by claynote2010 | 2013-01-29 13:23 | フード

ふゆじたく

朝晩、10℃をきってきたので少しずつ我が家は冬支度。

まだまだ大きなストーブには煙突が付いてないので、春先に手に入れた念願のアラジンのストーブが大活躍。

庭の畑は最後の収穫物のサツマイモを掘りました。

もう少し我慢した方がよかったみたいだけど、葉っぱが大きくなるたびに気になって。


b0208220_004110.jpg


おいどんいも…。

なんてわかりやすい名前。


貴重なサツマイモは蒸かしたら、焦がして少ししか食べれないというオチに。

でも、美味しかったです。
[PR]
by claynote2010 | 2012-10-23 23:46 | フード

今月は誕生月

ハロウィンの日、誕生日なんです。

何をしているのか。

どこにいるのか。

まだ、未定です。


今月に入ってから早くも、誕生日ケーキを二回食べました。

一つ目が北見のスペインバーで


b0208220_1294023.jpg



二つ目は昨日


b0208220_1294692.jpg


こう見えても全部アイスクリームなんです〜

あと何個食べれるかな?!
[PR]
by claynote2010 | 2011-10-23 23:22 | フード

ハロウィン

b0208220_5203125.jpg


目黒のギャラリーで作品展を開催した時に仮装した子供達がお菓子をもらいに街を練り歩くハロウィンをやっていたなぁ~っと、この時期になると思い出します。


カボチャの形の飴ちゃん入れをおばあちゃん達と作りました。

今晩のおかずにできそうなおいしそうな形。



3時過ぎに家が揺れるほどの大きな雷がなり、眠れなくなったので途中にしていたカボチャだんご作りました。


b0208220_5204039.jpg



鍋に入れたりして、すいとんみたいにもできるかな。


友達が作って来てくれたカボチャケーキ。

食べたらしょっぱ~い(~_~;)

塩と砂糖を間違えたらしい…

なので、新たにカボチャをたして片栗粉でだんごに変身。
[PR]
by claynote2010 | 2011-10-07 05:05 | フード

秋ですなぁ

寒いっす、函館。

我慢できずにストーブ点けちゃった。


昨夜、真心ブラザーズのLIVEが台風の影響で延期になり、YO-KINGのブログをみたらモンブランの写真。

食べたくなって夕方ケーキ屋へ走る。


b0208220_21382971.jpg


他のも美味しそうなのでセットを注文。


b0208220_21383024.jpg



今日は一日中食べてたなぁ~

今から、窯出しして旭川へ走るのです。

明日と明後日の二日間は旭川陶芸フェスティバルへ出品いたします。

始めのイベント。

旭川で何食べようかな。
[PR]
by claynote2010 | 2011-09-23 21:30 | フード

美術館の前でご飯を炊く

朝から土鍋でご飯。

b0208220_9241152.jpg


すっかり、美術館の前に住んでいるかのようです。

益子陶芸美術館の入り口前で5日まで出店中。



b0208220_9241824.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-05-03 07:39 | フード

初モノ

益子のスーパーで出会った、和歌山産「まんだい」という魚。

フライにするのがいいですね。

今夜はホイル焼きで、いただきましたがサッパリしすぎたかな…。


毎日、土鍋でご飯炊いてまーす。

野外で料理も充実して、お昼はえりちゃんから貰ったキャンベルスープをクリームスパゲティにしました。

食べてばっかり。

今、栃木は山菜が充実。

野菜が安くで美味しいのです。
[PR]
by claynote2010 | 2011-05-02 21:42 | フード

生玉子って送れるんだね

お客様から生玉子が宅急便で届きました。

北海道の十勝芽室町にある、オークリーフ牧場の玉子。

b0208220_8383028.jpg


モノクロ写真がまた朝の牧場風景を彷彿させます。

玉子を送ってくれたお客様が、この商品のパッケージデザインを手掛けたそうです。

プレゼントする時、パッケージマジックでワクワク感って倍増だから大切だと思います。


ステキなお仕事です。

ダンボールの断面って面白いからパッケージに使うのアリですよね。


数年前に私もダンボールで額を作りました。


b0208220_8383810.jpg



しかしもったいなくて開けれないよ、玉子。

シンプルに玉子焼き、たまごかけご飯かな。

土鍋でご飯かな。
[PR]
by claynote2010 | 2011-02-21 08:24 | フード

お菓子作り

あまりお菓子作りは好きではないのです。

何故なら、材料を計る作業がキライ。

でも、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキが簡単そうなので、作ってみる事に。


オーブンで焼いている時の室内の甘~い香りが美味しく焼き上がるパウンドケーキを想像しちゃうわぁ~♪



b0208220_12192772.jpg



煮たリンゴと生クリームで食べまーす。


この組み合せ、
アフタヌーンティーのアップルパイが食べたくなって来たぁ~
[PR]
by claynote2010 | 2011-02-07 12:07 | フード