「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 27 )

益子よさようなら~

只今北上中☆

昨日の陶器市は搬出作業中に雷と雨と風。


b0208220_0412649.jpg


どっーっと疲れた…。
また竜巻が来たりして~なんて思いながら。

宇都宮にはカミナリ研究所があるくらい、カミナリが多いらしいので、なんだか納得の天気。

小さな地震も毎日のようにあったしなぁー

でも、雨上がりは決まってキレイな夕陽

b0208220_0413368.jpg



っと振り返りつつ、美術館前に出店のチームで地元の作家さん家で打ち上げ~

今後について話しあったり。

お邪魔した佐々木くんの家は100年以上にもなる建物で味わい深く、北国には無い開放感があったな。

我が家はまだまだだね。
山奥に暮らしたくなるわ。
[PR]
by claynote2010 | 2013-05-08 00:22 |

益子生活…春

益子陶器市、陶芸メッセ美術館前で出店してます。


b0208220_6552711.jpg


ようやく雪がとけた北海道から行った私は、お花が咲いている光景に癒されてます‼


b0208220_6553237.jpg



益子陶器市は6日まで。

8日は仙台お薬師さんの手作り市に行きます。

http://www.oyakushisan.com/
[PR]
by claynote2010 | 2013-05-01 06:50 |

旅はつづくよどこまでも

益子での搬出を終えて、お世話になっている【もえぎ本店】に納品してきました。

はじめて行ってビックリの、山の中にある素敵なお店でした。


b0208220_7264783.jpg


作家さんの器で、コーヒーも飲むことができるので、ゆっくり過ごせます。

車で北上して、盛岡【ひめくり】でのボタン研究所の作品を搬出して、益子で田村一さんに聞いていた、近所の焼肉屋さんへ。

肉屋の焼肉屋さんは、クセになる美味しさでした。

盛岡滞在三時間。

今度はゆっくり来るぞ~‼

はじめて通る秋田への道なので、雫石や田沢湖を見て(海水浴もできるのね)

b0208220_7265528.jpg


角館の花fe香feミナちゃんの所にちろっと寄って、武家屋敷を通って

b0208220_7265712.jpg


凛として、桜もいいけど紅葉もいいね。

まだまだ北上して、秋田市内へ。

秋田のアートと言えばココラボですよ。

ボタン研究所の発祥の地。

搬入して、市内のお店を見て、友達の祥子ちゃんの硝子工房にお邪魔して。

新しい秋田の美術館も出来上がってたなぁ~来年、開館。

安藤忠雄さんデザインらしいです。

今日から週末、三日間はココラボラトリーにてボタン研究所です。

11:00〜20:00 会場に張り付いでおります。
[PR]
by claynote2010 | 2012-11-09 00:00 |

益子生活一日目

誕生日の日の朝、熱々の窯から作品を出して荷物を積み込み体験教室の作品を配達しながらフェリーターミナルへ。

出港10分前にカウンターで
まだ乗れますかねぇ~って、アタシ。

乗れなかったらどうするのかなど考えていないくらいバタバタ。

もらったチケットには部屋番号が。

はじめての個室です( ̄▽ ̄)

b0208220_7291117.jpg


TVは映るチャンネルは少ないないようですが、ソファもあるし浴衣もあるし。
でも、あっという間の航海。

青森で函館で買いそびれたモノを買い、お土産を物色。

東北地方のスーパーは楽しくてテンション上がるよ。

福島の空には流れ星☆

朝6時半に出店する陶芸メッセ美術館前に到着してテント建てたら壊れてた…。
前回の益子最終日に竜巻で壊れたので修理したのになぁ~

去年より寒いけど、天気はいいみたいだからなんとかなるかな。

天気はSUQ+のひろこちゃんが作ったてるてる坊主にかかってるのである。

頼りない顔してるけど(笑)

b0208220_7284940.jpg


一日目は品出しして、ヤスリかけて、値段付けて終わった(。-_-。)

夜は温泉行って、スーパーでミカンの詰め放題やって、ビール飲んで寝る。
いたって日常。

益子は住んでいる感覚です。
[PR]
by claynote2010 | 2012-11-02 07:10 |

ボタン研究所

旅するボタンは各地を巡る旅に出ました。


b0208220_11484641.jpg


只今、埼玉県川越市にある【はるり銀花】

30日まで展示中です。

次は10月6日から14日まで鎌倉にある【木木】さんです。

11月は盛岡【ひめくり】⇨秋田【ココラボ】⇨函館【SUQ+】

12月は仙台【yutorico】
来年の2月は札幌【闇月創房】
[PR]
by claynote2010 | 2012-09-22 10:24 |

無事、生きてます

益子陶器市の最終日。

お昼は何を食べよ~なんて呑気にしていたら、雷がゴロゴロして雹が降ってきて…。

あっという間に竜巻に巻き込まれましたぁぁぁ~

せっかく新しくしたテントも壊れ
作品もぶっ飛び。

その後、笑いが込み上げるふたり☟


b0208220_010537.jpg



みんなケガ無くてよかった。


作品もなくなったけど
明日から3日間
由利本荘市石脇字石脇53にある
サイヤ酒造のギャラリーにて
秋田のガラスアクセサリー作家の
こむれみほ女史と恒例の二人展
「シリアル」 始まります。

10〜16:00まで。

明日から蔵カフェやってます。

特に土曜日は角館のミナちゃんが
カフェやってくれます。
[PR]
by claynote2010 | 2012-05-10 23:58 |

晴天ドライブ

b0208220_2364821.jpg


留寿都の空に浮かぶゴンドラ。

スノーボード日和。

暖かな日差しの中、札幌までドライブ。


除雪車のおかげで路面に雪が無いので、滑らずにすんだよ。


b0208220_2364840.jpg


宮の森にある、大和屋さんに納品しました。

初めて作った、招き猫貯金箱もこちらに。

ランプや梨の貯金箱もあります。
[PR]
by claynote2010 | 2012-01-30 22:51 |

盛岡想い出日記

バタバタしながら盛岡満喫

お昼に着いてまずは、ボタン研究所の展示会場の「ひめくり」さんへ。

川沿いにある素敵なお店です。


b0208220_14173161.jpg


お腹も空いたので、すぐに並びにある「くふや」さんでランチ


b0208220_14173261.jpg



b0208220_14173439.jpg



b0208220_14173597.jpg


野菜に餓えた食生活だったので、なんだかホッとしました。

その後、てくてく歩いて盛岡散歩。

今度はゆっくり行きたいわぁ~
[PR]
by claynote2010 | 2011-11-14 13:58 |

益子までの旅

秋田から益子町まで移動の間、初めての一般道を南下。

いつも高速道路を利用するので立ち寄れなかった場所へ。

山形の山寺。

奥の細道。


b0208220_234189.jpg



b0208220_23411133.jpg


急な石段を登り、修行してきました。

その後、会津若松近くの芦ノ牧温泉へ。

この後、迷子になり何処にいるのかわからなくなる。

青看には魚沼の文字。

明らかに新潟に近づいている事は確か。

周りの気温は0℃から2℃。

土砂崩れしてるし、ドキドキしたよ。

今日は、日光。

念願の金谷ホテルに行きました。

素敵な建物。

時間がゆっくり流れていました。


b0208220_23411290.jpg



b0208220_23411428.jpg



b0208220_23411516.jpg



次回は宿泊を。

日光東照宮で護摩焚きして頂き、パワーを頂いて来ました。

その後、足利市美術館の展覧会を見て、雑誌で見た屋台のコーヒー屋さんに立ち寄り

b0208220_23411639.jpg


益子町入りしました。
[PR]
by claynote2010 | 2011-11-02 23:15 |

移動日

昨日まで開催していたボタン研究所@秋田
無事終了致しました。

たくさんのお客様のご来場ありがとうございました。

来年も~っと言いながら、ココラボラトリーさん仮予約してしまいました。

一年後までお待ちくださいませ。


今日は昼から山形へ向かって移動

角館で花fe香feでランチ


b0208220_23265688.jpg


カフェごはん美味しかったです。

ミナちゃんに会えてよかった~

次回は春の由利本荘での出張カフェで会えるかな。


今日は誕生日。

たくさんの人からメールや電話で、お祝いしてもらい、気持ちがほんわかしました。

山形までの道中、この一年を振り返る。
[PR]
by claynote2010 | 2011-10-31 22:23 |