「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 27 )

海を渡りました

津軽海峡を渡り、急におもいたって以前から行きたかった黒石市こみせ通りへ

古い街並みが保存されています。


b0208220_0283717.jpg



b0208220_0283922.jpg



b0208220_0284041.jpg



b0208220_0284262.jpg



b0208220_028436.jpg



b0208220_0284425.jpg



凛として爽やかな朝の香り。


目指す、秋田までの道中山々は紅葉で色づいてます。

久しぶりの秋田、ココラボ。


b0208220_0284521.jpg




b0208220_0284798.jpg


昔、印刷所だった建物は今年変化があったようです。

ボタン研究所のメンバーが増え、並べるだけでもワクワクしちゃう~

b0208220_0284844.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-10-27 22:47 |

ご無沙汰してます

北見へ来ました。

一年前に開催した個展の作品を取りに。


新玉ねぎも収穫を終え、紅葉がふかまり良い季節。



b0208220_0555566.jpg



b0208220_9381257.jpg



二度目のハッカ記念館



b0208220_11375697.jpg



B級グルメの北見塩やきそば


b0208220_1273149.jpg



ホテル黒部の塩やきそばが人気らしいのでいただきました~

癖になる美味しさ。
[PR]
by claynote2010 | 2011-10-16 09:51 |

イチゴ狩りからさくらんぼ狩りまで

函館の隣町、北斗市の谷観光農園でイチゴ狩りをしてきたのは数日前…。


b0208220_21504855.jpg


あっという間に一週間。

また、イチゴがたくさん実っている頃です。

朝10時からオープン。

ニワトリとウサギもいます。


b0208220_21532541.jpg


近々、さくらんぼ狩りもできるようです。


b0208220_21532748.jpg



ようやく北海道でも野菜が収穫されはじめてます。

谷観光農園の隣にある八郎沼では蓮の花が咲いてます。


b0208220_21533044.jpg


餌付きの竿も売ってたので、ザリガニやフナ釣りもできます。


ベストシーズン到来の北海道。

ゆっくり旅にでたいけど、仕事。

とりあえず明日は江別やきもの市へ行ってきま~す。
[PR]
by claynote2010 | 2011-07-08 21:38 |

厚沢部までのドライブ

厚沢部~あっさぶ

函館から1時間ちょっと。

ジャガイモが有名です。

密かに好きな街。

東京から帰ってきた頃、無職の私と幼なじみは毎日ここへ来ていました。

近くには江差追分の江差町もあるので、海に入ったり、釣りしたり、キャンプしたり、BBQしたり。

温泉もあります。

ドライブ日和の昨日、仕事兼ねて久しぶりに行ってきたのですぅ。

まずは、道の駅。

野菜や豆や工芸品がありました。

アケビの買い物カゴがほしかったな…。


そして、鈴木木材さん


b0208220_23245819.jpg


杣人~そまびと

というお店も敷地内にあります。
工芸、アフリカ雑貨、フェアトレードなどあり。

木材店では、様々な木が買えます。

今回、アフリカの楽器を作るのに使う木を買ってきました。

風鈴作ろうかな~♪

次にランチは蕎麦屋さん



b0208220_2325064.jpg



清野庵

手打ち蕎麦が美味しい。

店内も古いモノが沢山。

厚沢部では、蕎麦もつくっているのです。

ドライブの目的地はソロソロ窯に行く事なんですが、厚沢部フルコース堪能。



b0208220_23404933.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-06-11 16:50 |

サイヤ酒造

秋田県由利本荘市の酒造店

b0208220_0594565.jpg


雪の茅舎

b0208220_10040.jpg



この日本酒、美味。

燗酒大賞受賞したそうです。

建物がまた素敵


b0208220_0595287.jpg



b0208220_10832.jpg



b0208220_101657.jpg



b0208220_102299.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-05-16 09:50 |

旅から戻りました

益子陶器市、秋田由利本荘「シリアル」展たくさんのお客様と関係者の皆様
ありがとうございました。

無事に函館に戻りました。

我が家の庭では、お花が咲いてました。

b0208220_12445632.jpg


【旅の収穫】

山菜

b0208220_12535112.jpg


「さしぼ」 ゆでて海苔とマヨネーズで和え
「折菜」 炒めたり
「こしあぶら」 きのこと一緒にバターしょうゆ
「しどけ」 ゆでて胡麻和え
「さしびろ」 肉巻きやチーズトースト

基本、天ぷらにしてみたり。


御当地モノ

b0208220_12565744.jpg


東北の郷土料理 「けの汁」
大館の 「焼き生きりたんぽ」
煮物にすると美味しい 「あぶらふ」
癖になる 「あつみのかりんとう」
米沢ラーメン「辛みそ」
横手やきそば
栃木島田そば
山形オランダせんべい
男鹿半島焼肉塩
栃木こしひかり
あきたこまち

その他限定の日本酒。

もう、お腹いっぱいです。
[PR]
by claynote2010 | 2011-05-12 13:02 |

旅の目的地は秋田県由利本荘市へ

明日は益子陶器市、最終日です。

陶芸メッセ美術館前中央で出店中。

メッセの敷地内には浜田庄司が住んでいた茅葺き屋根の家や登り窯もあります。


b0208220_222807.jpg


地震で壊れてしまいましたが、見学できます。

メッセ周辺にはたくさんの作家が自ら出店してます。

明日、搬出後、秋田へ移動。

5月7日〜9日まで秋田県由利本荘市の酒蔵ギャラリー角太倶楽部で開催のガラスと陶の作品展「シリアル」では8日のみ、角館のカフェ【花fe香fe】出張カフェオープンいたします。
[PR]
by claynote2010 | 2011-05-04 22:17 |