「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:作品( 5 )

ネタ帳

b0208220_13265398.jpg


ネタ帳を見返していたら2009年に描いたものらしき雛人形の絵。

平均台に乗ったり、二人三脚していたり…。

本気で作ろうとしていたのか、自分。

ふざけ過ぎだけど、作りたくなってきた。
[PR]
by claynote2010 | 2013-11-16 13:23 | 作品

マイブーム

札幌丸井今井一条館7階に納品の為に、作った多肉植物の寄せ植え。


b0208220_8174957.jpg


楽しくて、納品後も引き続き、在庫の器に寄せ植えしまくってます。(在庫が足りないのに…。)

自作の器以外にも植えたくなっています。

おそらく、青森モヤヒルズでの【A line】や函館でのグループ展では多肉植物が並ぶでしょう~


b0208220_818298.jpg



b0208220_8173074.jpg



b0208220_817327.jpg


カワイイ色のじょうろを買ってもらっちゃった♬

b0208220_8173419.jpg


なので、庭にいる時間が長いので、制作が進みません…。
[PR]
by claynote2010 | 2013-06-23 08:02 | 作品

バランス

弘前での津軽森の時に、お客様から水玉の髪ゴムやブローチの要望があったので、試作してみました。


b0208220_1743953.jpg


水玉の大きさや配置のバランスが難しい…。

小さなモノほど、大変だわぁ~

7月6、7日の青森モヤヒルズで開催のA-LINEに持って行きます。
[PR]
by claynote2010 | 2013-06-20 16:57 | 作品

色つけはこんなんです

先日、作り方を紹介した子供ランチプレート。

色つけはこんなんです。


b0208220_121733.jpg


縁に絵の具を塗り始めます~

私は考えながらひとつひとつ模様や色つけするタイプなので、同じ模様を付ける=誓約されるという脳の働きをします。

だから同じ色つけは、注文以外ではあまりやることが少ないです。

たくさん作れない要因のひとつだと思うんだけど…。


b0208220_12171491.jpg


陶芸用クレヨンで描き書き


b0208220_12171786.jpg


釉薬と絵の具を塗り、最後に全体に釉薬を一色重ねます。

あとは焼くだけ~
[PR]
by claynote2010 | 2013-04-14 12:02 | 作品

制作ちゅう

たまには作り方なんかをお見せしようかと。

今回は最近お問い合わせが多い子供ランチプレートです。


b0208220_1614401.jpg


2つのパーツをカットします


b0208220_16145027.jpg


2つのパーツをドベと言われるドロドロ粘土を糊がわりにつけて合体


b0208220_1614134.jpg


縁を指で押しつけてあげます。

少し段差がある位が、使うときにスプーンですくった食べ物が止まってすくいやすいのです。


b0208220_1614265.jpg


ひっくり返して溝を粘土で埋めます。


b0208220_1614435.jpg


仕切りをつけまーす。


b0208220_1614724.jpg


裏にグルグルと針で溝をつけまーす。
テーブルの上で使うときにズレにくくなります。


b0208220_1615024.jpg


作りが完成です‼

この後乾かして、窯に入れて素焼き(800℃)で焼きまーす。

色つけの工程はまた今度UPします。
[PR]
by claynote2010 | 2013-04-04 15:58 | 作品