<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を!!

b0208220_15315139.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2010-12-31 15:33

白熊、雪かきをやる。

b0208220_254172.jpg




雪、降りますなぁ…。

我が家の広〜い庭(笑)を除雪すると腕と背中がプルプル。

連日の雪かきのおかげで、絵付け作業が遅れて最終の窯をたく日がズレてしまったよ。


って、雪かきのせいにしてみる。
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-29 02:54

さぶ〜い

b0208220_16524640.jpg




昨夜から降り続けている雪が30cmくらいになっている函館。

窯場はマイナス6℃。

室内なのに…。

素焼きして温度上げましょ。


函館の観光地、元町の坂はロードヒーティング間に合わず、タクシーが滑りながら登っていました。

メリークリスマス
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-25 16:52

ストーブの前で土鍋を温める

b0208220_20531488.jpg



この土鍋、まだ使えません。

焼いていないから、あたりまえだけどぉ〜。

ようやく冬らしいアイテムを制作。

帽子みたいな形がカワイイ感じ。

自分で使いたいけど、完成したらとりあえずお店に持っていこうかなぁ〜。
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-23 20:53

カンガルー家へ帰る

b0208220_14353692.jpg


函館山の麓にあるギャラリーカフェ「ギャラリー三日月」さんから
私の作品@カンガルーを展示の為にお借りしていたので
お返しに行って、マッタリしてきました。

古い蔵を使ってギャラリーになってます。

素敵な空間。

かみの工作シリーズ売ってます。

オーケストラ編、買ってみたものの・・・。

指揮者が痩せている人とぽっこりな人といます ここに↓

b0208220_1444522.jpg


指揮者に選ばれなかった人は演奏する側にまわるのです。
チョット、気の毒な気がする(笑)
もともと演奏したいならいいんだけど。
っと、勝手に妄想。

b0208220_1445239.jpg


細かすぎ。

このまま飾っておこう。
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-19 14:48

北見の美味しいもの

北見といえば・・・。

「ハッカ」

みんなそう言います。

そこでハッカ記念館に閉館間際に駆け込んでみてきました。

昭和初期のカワイイ建物。(暗くて撮影できず)

昔は世界の70%のハッカを北見で作っていたのに
今じゃほぼ作っていないそうです。
石油を原料に合成のハッカが作れるようになったからだとか。

b0208220_17132938.jpg


ラベルもカワイイ

b0208220_17142863.jpg


実験室みたいでワクワクしちゃったよ。

次回はゆっくり見てこようっと。

ここでは北見塩焼きそばソースやハッカのアイテムが売っとりました。


そしてランチは「おぼろ月」という蕎麦屋でとろろ蕎麦を頂きました。

b0208220_17172946.jpg


温かいお蕎麦は太めで冷たいお蕎麦は細めで仕事がきれいです。


b0208220_17184547.jpg


「チェリーボンボン」というケーキ屋さんで地元っ子がおススメのお菓子とクリームパンを買って
カスタード好きの私としてはカスタードチェックせねばと・・・。

んん~?!

何か今まで味わったことの無いカスタードクリーム。
おそらく香り付けのリキュールが違うような。
チェーリーボンボンなだけに、チェリー酒かな?

帰り道、石北峠の近くまで走ってみたけど、ツルツル路面にビビッて
引き返して高速に乗りました。

高速もツルツルだけど、少し走りやすかった。


一ヶ月間の北網圏文化センターでの個展に来てくださったお客様、ありがとうございました。

またいつか北見に新作持っていきます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

札幌でお世話になっている陶遊さんに納品。

車を停めたら、タイヤがパンクしてる~!!

運が良く、隣にガソリンスタンドがあって駆け込み修理してもらい

一安心。

何が起こるかわからないのぉ~。


b0208220_1733153.jpg


陶遊さんはバス停の前にあります

b0208220_1734360.jpg


そのあと、洞爺湖の大野屋さんに納品。

b0208220_17364936.jpg


寒すぎて写真がブレてる・・・。
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-16 17:39

札幌で癒される

b0208220_23371915.jpg




お友達の陶芸家、マサさんの工房に昨夜お泊まり。

せっせと大工仕事をしながら改装中の工房はカワイイし居心地が良くてマッタリ。

朝食を自作の器たちで頂き、創る喜びを感じましたぁ〜

作家さんにはエネルギーもらいますわぁ〜
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-14 23:37

嵐の名残


b0208220_15265612.jpg



旭川からの高速道路が吹雪で遭難するかと思いましたが、なんとか北見周辺に到着して、朝風呂 温泉に入ってきたのです。

対向車が雪山に突っ込んでたけど大丈夫だったかなぁ〜

北見での個展最終日。

楽しんできますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-12 09:35

ホッ( ̄ー ̄) 焼けた

b0208220_1443238.jpg



studio clay noteに窯が入って、第一回目の本焼終了。

クリスマスリースをまずはSUQ+さんに納品。

カワイイ~‼
キャンドルやカードや洋服が並んでましたぁ

リースは14日に札幌や洞爺湖のお店に納品方々立ち寄るので置いてこようかな。

明日は13:30から北見の個展会場でアーティストトークがあるので、今から、北見に行ってきまーす
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-11 14:43

クリスマスリース焼いてます

b0208220_15143886.jpg



明日から始まる、くりすます展@SUQ+に持っていきま~す。

今、窯冷ましています。

絵付けはとっても可愛くできてるんだけどな~♪

焼くと、どうなっちゃうんだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、お子らはもうすぐ冬休み。

正月明け、1月6日に2011年の干支「ウサギ」作り

ワークショップ開催しま~す。

詳しくは、むげん空間 小春日和
[PR]
by claynote2010 | 2010-12-10 15:22 | 作品展