<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハーブ&ドロシー

あなたも「ハーブ&ドロシー」になろう
 
b0208220_2364880.jpg


アメリカの現代アート・コレクター、ヴォーゲル夫妻を取り上げた映画「ハーブ
&ドロシー」。ハーブとドロシーの2人は、自分たちのサラリーで買える値段
と、1LDKのアパートに収まるサイズを選択の基準として、アメリカの若手アー
ティストの作品を買い集めました。

 この映画をご覧になると、アートを心から愛し、アートを純粋に楽しむ2人の生
き生きとした姿に心惹かれることと思います。

今日から上映が始まった、函館シネマアイリスロビーでは函館近郊若手作家の作品が展示販売しています。


b0208220_2365054.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-05-07 15:23 | イベント

こんなのありまーす

いつも秋田でお世話になっている
みほさんはガラスの棒を溶かして巻き巻きしながら作品作ってます。


こんなに小さな粒も作り。

b0208220_983342.jpg


こんな飴玉みたいな

b0208220_98344.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-05-07 08:58 | 作品展

由利本荘市です

「シリアル」

陶とガラスアクセサリー作品展

秋田由利本荘市です。


b0208220_8532588.jpg


サイヤ酒造店の中にある蔵で展示販売します。

http://yukinobousha.jp/

7〜9日まで。

10〜16時オープン。

b0208220_8532678.jpg


秋田市在住のこむれみほさんのガラスアクセサリー

b0208220_8532823.jpg



函館市在住の石川久美子の陶器

b0208220_8533480.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-05-07 06:58 | 作品展

旅の目的地は秋田県由利本荘市へ

明日は益子陶器市、最終日です。

陶芸メッセ美術館前中央で出店中。

メッセの敷地内には浜田庄司が住んでいた茅葺き屋根の家や登り窯もあります。


b0208220_222807.jpg


地震で壊れてしまいましたが、見学できます。

メッセ周辺にはたくさんの作家が自ら出店してます。

明日、搬出後、秋田へ移動。

5月7日〜9日まで秋田県由利本荘市の酒蔵ギャラリー角太倶楽部で開催のガラスと陶の作品展「シリアル」では8日のみ、角館のカフェ【花fe香fe】出張カフェオープンいたします。
[PR]
by claynote2010 | 2011-05-04 22:17 |

美術館の前でご飯を炊く

朝から土鍋でご飯。

b0208220_9241152.jpg


すっかり、美術館の前に住んでいるかのようです。

益子陶芸美術館の入り口前で5日まで出店中。



b0208220_9241824.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-05-03 07:39 | フード

初モノ

益子のスーパーで出会った、和歌山産「まんだい」という魚。

フライにするのがいいですね。

今夜はホイル焼きで、いただきましたがサッパリしすぎたかな…。


毎日、土鍋でご飯炊いてまーす。

野外で料理も充実して、お昼はえりちゃんから貰ったキャンベルスープをクリームスパゲティにしました。

食べてばっかり。

今、栃木は山菜が充実。

野菜が安くで美味しいのです。
[PR]
by claynote2010 | 2011-05-02 21:42 | フード

益子陶器市です

3日目が終了。

毎日、夜中の2時頃に余震があるので一度は目が覚めるけど、そんなに問題なく過ごしてます。

なぜか、昼間も2時頃に余震があるみたい。(全然気がつかないんだな)

陶芸メッセ美術館前は8人の作家が毎回くじ引きで場所決め。

今回のお隣りさんは、益子町の隣り町、市貝町で制作している、佐々木さん。

益子で勉強してから、市貝町で工房を作ったそうです。

b0208220_651534.jpg


被災したにもかかわらず、たくさん作品を作ってきてました。

人気の作家さん。

ちなみに私はチキンラーメン用どんぶりにぴったりの器ゲット。


b0208220_651679.jpg



反対側のお隣りが、今回初参戦の臼田さん。

以前グループ展「奇器怪快」を一緒にやった北海道厚沢部町在住の作家さん。

沖縄で勉強して、北海道に来たんです。

薪で窯をたき、薪でご飯をたき、薪でお風呂を沸かし。

なんて、北の国から生活なんでしょう。

b0208220_65188.jpg


我が家では臼田さんのお皿がフル回転してます。
素朴な作品で、使いやすいです。
[PR]
by claynote2010 | 2011-05-01 15:24 | イベント