「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み自由研究 陶芸編

もう夏休み自由研究のお知らせの季節です。
今年はテーマ別に二回講座あります。


7月23日(土)
10:00〜12:00
参加費 2000円

自由に作って、色つけします。

※夏休み中に焼成して後日お渡しします


8月6日(土)
10:00〜12:00
参加費 1500円

たくさんのパーツを組み合わせて、オリジナルの風鈴づくり

※当日に持ち帰る事ができます。


どちらも、千代台町の青年センターの企画になります。


ご予約は函館市青年センターまでお願いいたします。

0138-51-3390


上記以外の日時での夏休み自由研究は富岡町の工房にて、対応させていただきます。

b0208220_12441386.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-06-30 12:39

くじら族

ウエカルバ 無事終了しました。

こちらの報告はウエカルバブログにて。

札幌から来ていた、みっちゃんと函館のディープ⁈スポット巡り。

古道具屋さんで天秤買っちゃった


b0208220_21561742.jpg


そして、入船町のかねき水産でお土産を買い、西部地区のお店散策

くじら族の石碑


b0208220_21561918.jpg


そのあと、くじらカレー食べて


b0208220_21562066.jpg


函館を猛烈アピールしました。
[PR]
by claynote2010 | 2011-06-27 17:17

厚沢部までのドライブ

厚沢部~あっさぶ

函館から1時間ちょっと。

ジャガイモが有名です。

密かに好きな街。

東京から帰ってきた頃、無職の私と幼なじみは毎日ここへ来ていました。

近くには江差追分の江差町もあるので、海に入ったり、釣りしたり、キャンプしたり、BBQしたり。

温泉もあります。

ドライブ日和の昨日、仕事兼ねて久しぶりに行ってきたのですぅ。

まずは、道の駅。

野菜や豆や工芸品がありました。

アケビの買い物カゴがほしかったな…。


そして、鈴木木材さん


b0208220_23245819.jpg


杣人~そまびと

というお店も敷地内にあります。
工芸、アフリカ雑貨、フェアトレードなどあり。

木材店では、様々な木が買えます。

今回、アフリカの楽器を作るのに使う木を買ってきました。

風鈴作ろうかな~♪

次にランチは蕎麦屋さん



b0208220_2325064.jpg



清野庵

手打ち蕎麦が美味しい。

店内も古いモノが沢山。

厚沢部では、蕎麦もつくっているのです。

ドライブの目的地はソロソロ窯に行く事なんですが、厚沢部フルコース堪能。



b0208220_23404933.jpg

[PR]
by claynote2010 | 2011-06-11 16:50 |

函館で開催します

b0208220_9465567.jpg


6月25日、26日の土日に開催の「ウエカルバ2011」に出店します。

…というか、主催方です。

京都知恩寺の手作り市みたいにやりたいねっ。
そんな話をしてました。

当初のウエカルバでは、普段作りたいなぁと思っていた、ルームシューズや古布と枝のハタキとか作ってたな。

毎月、土曜日の夕方、元町のはこだて工芸舎で始まり、金森赤レンガの野外やホール。函館八幡宮とかでもやったな。

あれから、6年位地味~に続けているこのイベントが、今年はリニューアルして全国のクラフト作家さんが集まります。

地元の天然酵母のパン、ベーグル、おやつ、酵素玄米、フィリピンの仲良しグループが作るフィリピン料理などあり。

古い小学校跡の教室で授業あり。

制作体験教室もあり。

先月、秋田で一緒に作品展「シリアル」をやった、みほさんも25日だけですが、やってきます。

ワークショップもやってくれます。


b0208220_9465815.jpg


にじいろ首かざりづくり


これ、色の配置やガラスの玉を選ぶのにえらく悩むのよね。

ちなみに以前、私が作ったやつはこれ☟


b0208220_9465978.jpg


その他にもイスが作れたりします。


b0208220_947066.jpg



こちらのふたつの制作体験教室は予約してください。

詳しくはウエカルバのブログで。
http://uekaruba.exblog.jp/


今回、収益金は被災地へ届けます。
[PR]
by claynote2010 | 2011-06-07 09:14 | イベント

研究室

昨日から作品に塗る為に使う「化粧土」を制作中。

益子で聞いてきた情報をもとに、材料を変えながらテストしてみます。

次は釉薬研究です。


b0208220_10463065.jpg



新色お楽しみに。
[PR]
by claynote2010 | 2011-06-05 10:42

札幌ありがとぉう~

b0208220_973993.jpg


札幌アートスペース201で開催されていた『北のうつわびと 27 東日本大震災 チャリティー展』が終了いたしました

期間中会場にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました

この度の売上金の一部は義援金とさせて頂きます。

久しぶりの札幌。

楽しかったです。

次は函館でお待ちしております。
[PR]
by claynote2010 | 2011-06-01 09:00 | 作品展