人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

音と美術の旅+おいしいモノ。



夏休みを満喫してきました。

先週末、フェリーに乗って車にて本州上陸。

今月、二度めの青森。

春から、やたら東北にいる気がする。
青森に別宅が欲しいかも…。

まずは、岩手県立美術館を目指して国道4号線を南下。

道の駅の中でも、イチオシ【七戸十和田】で蕎麦ソフトクリームを食べ(ここは植物や切花、地場産野菜から魚や肉まで豊富!)

まだまだ南下。

岩手県に入ると、道の駅【石神の丘】でランチ。

お目当ての “塩キャベツうどんパスタ”

この地域ではキャベツが名産品で、春キャベツのような甘み。

トマトソースうどんパスタもあります。
ちなみに予約すると、フランス料理のフルコースが格安で食べれるレストランです。

そして…

岩手県立美術館へ到着!

夏休み_b0208220_12193997.jpg


キリコ展です。
絵画から彫刻まで。
様々な作品を観て、刺激を頂きました。


次回は動物を主なテーマに制作する彫刻家、三沢厚彦氏の展示。


夏休み_b0208220_12194055.jpg



以前、函館美術館で開催した【ブダ展】で私の制作した三匹の巨大ブタさん達は、三沢さんの隣に展示させて頂き、夢の共演を果たしております。

もちろん、前売り券GET!


そして、毎週末に材木町で開催しているらしい、夜市に遭遇。

夏休み_b0208220_121941100.jpg


商店街を地元の美味しいモノが集まってました。

今の季節は、梅や杏や桃。
蒸し牡蛎や地ビールやらなんやらかんやら。

近所に住みたい材木町。


そして盛岡と言えば【ひめくり】さんです。

夏休み_b0208220_12194214.jpg


デザイナーやイラストレーターが架空のバンドTシャツをデザイン。

CDやレコードジャケットも制作(非売品)

夏休み_b0208220_12194311.jpg



この日は秋田からTシャツ屋さんが来て、その場でインクの色とTシャツの色を選んでシルクスクリーン印刷してくれるという事で、作ってもらいました。

夏休み_b0208220_12194487.jpg


夏休み_b0208220_12194424.jpg



この日の〆は、米内の焼肉です。


いいとこだな~~盛岡。
by claynote2010 | 2014-07-22 23:25 |
<< 夏休み二日目 夏って感じ >>